羊図書館

法とマンガと図書館と

関西図書館男子@マイタン※関東図書館男子追記(7月15日)

図書館男子はどういう生き物か。
”マイタン”という怪しげな研究グループの会合に潜入した羊は一つの観察記録を提供することとした。

mt1.jpg
お断り。羊にはイケメン識別・描き分け能力がありません。
このマンガのクレームは受け付けません。

※”マイタン”とは、『図書館』の未来を探る勉強会「マイニング探検会」のことです。
 おやつを食べながら図書館員有志が集まって図書館にまつわるあれこれ話をする会です。
 
ちぇぶさんのブログはこちら→「ささくれ
カタツムリ先生のぶろぐはこちら→「かたつむりは電子図書館の夢をみるか
TOPの7月のイベントのどこかで現物確認が可能となっております。是非。

※7月15日追記
この記事はおかげさまで好評でして、他の地域の図書館男子のご推薦(という名の犠牲者の提供)をいただき、ありがとうございました。
そういえば関東図書館男子といえば、関東に帰った彼がいたなあ、ということで追記です。
mt1-2.jpg
(ちぇぶさん公認)古風なイケメン歴史家大根さんです。
大根さんはすでに何度かご登場いただいており、心が広いので今更多分怒ったりしないであろうと、流れ弾に当たっていただきましたw
現在論文執筆中だそうです。
がんばってください!!

司書まんが9

司書まんが9です~。
司書仲間に「図書館あるあるまんがですねv」って言われて嬉しかったので更新です(^v^*)
hs11.jpg
蔵書印は「この本(雑誌)はうちの図書館の本ですよ~」という意味で押しているスタンプのことです。
押す場所も、うちでは雑誌は表紙(もしくは目次ページ)くらいですけど、図書は側面などにも押さなくちゃで結構大変です。
作業はどんどんデジタル化されているといっても、図書館業務ってまだまだアナログな部分も多くて、それが良かったり悪かったり。
デジタル化は急速だし、アナログも勉強しなきゃですが…(--;)が、がんばります(それしか言えない;)

司書まんが8

久々の司書まんが8です~。
あんまりネガティブなことは描きたくないんですけど、まあ、色々あるのです。
hs10.jpg
もっと言うと、人がいないからカウンター業務の合間にバックでやる仕事をやっているんですけどね(爆)
図書館司書の専門性うんぬん以前に、業務自体が楽に見えちゃうのが問題なのかしらん…。
いや、お仕事自体はとても楽しいわけですが!!
利用者の皆さん、司書さんが優しそうだからって暴言吐くのはご遠慮くださいね!!
(究極的には接客業なので、まあ、もっと色んなことがありますけどね~遠い目。)

※追記
『図書館めぐり』は写真を取り直していたので、ちょっと遅れています…スイマセン。
司書まんがもネタがたまっているので、さくさくあげていきたいです~。

司書まんが7

司書まんが7です~。
hs9.jpg
はい、実はちゃんと目録作業をするのは今年が初めてなひつじです…。
司書講習の授業の記憶をたどりつつ、えっちらおっちらやっております。
多分、今の勤務先でないとこんなことはできないと思いますが…。
作業が遅すぎる!って怒られちゃうと思います(^^;)

請求記号は一応、所属先の分類に合わせていますが、
NACSISWebcatだと、他大学の請求記号もすぐに参照できるので、
『他大学がどうしてこの番号にしたのか?』
というのを考えてみるのも楽しいです(^^)

ちなみに、『NACSISWebcat』は『CiniiBooks』に移行予定なので、画面に
「CiniiBokksを使え!使って!今こそ使う時ぃぃぃい!!」
と表示が出まくってますが、シンプルで表示が見やすいので、ギリギリまでNACSISを使おうと思います(笑)

なお、『Cinii』さん”Library of the year”2012の優秀賞に選ばれています。
おめでとうございます!!

司書まんが6(+拍手コメント)

司書まんが6です~。

hs8.jpg

「図書館で借りた本で半身浴してる♪」
とかいう女子大生の髪の毛は、どんなに切っても枝毛になるように呪いをかけているひつじです。おこんばんは。


本は当たり前ですが水に弱いので、取り扱いにはご注意いただきたいものです…。
血痕はきれいに取れましたが、虫さんが栄養分に寄ってこないか怖かったです(--;)

以下、拍手お返事です。(反転してください)


熊本でお会いしたOさま
わわわ、ご訪問ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません;
もっと色々ちゃんとお話すればよかったなあ、と帰ってからちょっと残念でしたので、メッセージいただけて嬉しかったです!
勝手に漫画にも描かせていただきましたが(汗)熊本は本当に良いところでした!
今度は福岡にも行く予定です。
また、色々、お仕事のことなども教えていただけましたら嬉しいです!!
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします(^^)ノ

FC2Ad