羊図書館

法とマンガと図書館と

図書館総合展in伊勢ぶらり編

図書館総合展in伊勢まんが最終美です~。
※普通の旅日記はもう一つのブログ「水のほとり」に掲載しております☆
ts15i-3c.jpg
町歩きアプリ『伊勢ぶらり』についてはこちらを参照ください→『伊勢ぶらり
『伊勢河崎商人館』についてはこちら→『伊勢河崎商人館
水路を使った商人の町ということで、家の作りも独特でした。
居住区域は2階、3階が倉になっていて、1階は水没してしまってもいいように作っている町並みは、どこかヴェネチアのような不思議な感じがしました。
また、外宮に行くまでの道にも、色んな歴史があるのだなあ、と改めて思いました。
実は前日一人で散策していたのですが、やはりガイドしていただくと、色んな部分が良く見えてきて、土地にまつわる逸話などが聴けて凄く面白かったです!
また、じっくり回って歩きたいと思います。

3日間、スタッフの皆様、伊勢の皆様、本当にありがとうございました!

図書館総合展in伊勢・フォーラム編

2日目の図書館総合展in伊勢まんがです~。
※※普通の旅日記はもう一つのブログ「水のほとり」にをご覧ください☆
ts15i-2b.jpg
2日目の詳しい内容は、こちらをどうぞ~。
→「2013年5月27日(月)、図書館総合展フォーラム2013 in 伊勢、開催のお知らせ
また、Twitterの実況まとめはこちら(前後日程含む)
→『図書館総合展 フォーラム2013 in 伊勢「東海圏に学ぶMALUI連携」』

とにかく、岡野先生の基調講演が楽しかったです!
スライドがいつの間にか「うどんぶらり」にwww
うどんサブミナルに受付で売ってた伊勢うどんセットを買ってしまいましたw美味しかったです(^q^)

特に心に残ったのは、他機関との連携で、『自分の考えをちゃんと提示して、でも押しつけない。相手を思いやることを大事にする』ということ。
職場でも、会社同士のお話でも、少しずつ、考えていることは違うかもしれないけれど、一番いい方向に持っていけたらいいなあ、と、お話を聞きながら、自分のことについても考えました。

その他、ずっと見たかった巨大絵本や、企業さんのデモ、欲しかった本も手に入って嬉しかったですv
ありがとうございました~!

図書館総合展in伊勢・バスツアー編

図書館総合展in伊勢に行ってきました!まんがですv
※普通の旅日記はもう一つのブログ「水のほとり」にアップしております☆

ts15i-1.jpg

さて、読んでいただければわかるのですが…濃かったです(汗)
いや、もう、1つの館だけでも1P描きたいくらいなので、どうしたらいいものか…!という苦渋の漫画になりました。
写真撮影の可否も少し影響していますが、どちらも素敵な図書館ばかりで凄く勉強になりました!

【徳川美術館、蓬左文庫】
こちらでは美しい蒔絵…より実は日本刀に心を奪われてしまいましたw
御殿様のお宝は、技術の結晶でした!
割り当てられた1時間では当然じっくり見きれず…また絶対行きたいです!

【桑名市立中央図書館】
こちらは、本当にスタッフさんが素敵で、桑名市と、図書館が大好きなんだなあ、という気持ちが伝わってくる、あたたかな図書館でした!
1枚の紙で何羽も作りだす折り鶴が有名だそうで、館内にさりげなく展示されていて、優美な印象でしたv

【三重県立図書館】
こちらは、「別にうちは普通です」と言いつつ、企画、実行のプロセスを教えてくださったのですが、やっぱり実行力のある図書館は凄いと改めて思いました。
医学書を集めたコーナーに、公共機関が提供している医療情報のパンフレットが置いてあり、とてもいい形で情報を伝えていて、うちの図書館でも真似をさせていただこうと思います(^^)

【三重大学附属図書館】
改装が終わったばかりの図書館で、外観もスタイリッシュ、内装もとってもきれいでした!
ラーニングコモンズを中心とした館と隣り合わせになっていて、空間デザインの構成がとても参考になりました。
エコに積極的に取り組んでいらっしゃって、屋上からは風力発電の風車が見えたりと、大自然とハイテクと、環境への配慮が合体した、大学ならではの実力をいかんなく発揮している、素敵な図書館でした!

【伊勢市立伊勢図書館】
伊勢市の歴史が詰まった図書館で、バックヤードまで見せていただきました。
やはり、伊勢の資料をあつめた「ふるさと文庫」が圧巻でしたが、館内のディスプレイが本当に可愛らしくて、アイデア満載で、いるだけでとても楽しかったです!

1日でたくさんの館に行ったので、じっくり拝見することはできませんでしたが、それぞれ本当に素敵な図書館でした。
お忙しい中、丁寧にご対応くださった職員の皆様に感謝です!
また、バスの車内では伊勢にまつわる楽しいお話を聞かせてくださった熊崎さん、ずっと丁寧に接してくださった運転手さん、企画してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

追記
ガイドをしてくださった熊崎さんのブログで、「NDCビンゴ」について詳しく紹介されています~。
「まだ書きさしの」”NDLビンゴをしてみました。”
正直私はまだ納得してないですwww
詳細は熊崎さんのブログで!面白いので、是非やってみてくださいv

同志社大学のラーニングコモンズに見学に行ってきました!

※今日は法律擬人化まんがはお休みです。

先日、今年4月にオープンした同志社大学さんの日本最大規模ラーニングコモンズに見学に行ってきました!
ラーニングコモンズとは、「学生が共に学習する空間」というコンセプトで、全国的に広まりつつある学習スペースのことです。
4月上旬、見学会をされていたので参加させていただきました。
また、実際には集団見学で、写真撮影の許可もいただきました。

あまりにも見どころ満載だったので、ページ数も2倍でまんがにしてしまいました!
(でも、これでも写真を取り損ねた場所とかいっぱいあって泣きそうでした…)
tm7-1.jpg
tm7-2.jpg
O先生が書生姿なのはご本人リクエストですw
絵がでかくなったのはキャラが濃いから不可抗力です(断言)


で、行った感想は、とても良かったです!
建物も美しく、何より学生さんたちが楽しそう!
教員も楽しそう!!
そして、自分を振り返って思ったことは、
「確かに同志社はお金持ちの大学かもしれないけど、実際にこういう空間作りをするのは人であって、アイデアを出して、実行するのも人だよなあ、だから、人の力が凄いんだ」
ということです。
岡部先生も「エッセンスを感じてもらえると嬉しい」とおっしゃっていました。
フロアを歩いていると、壁のほとんど無い空間から、脳に直接響くような刺激があります。
そして何より、温かな人のサポートが、モノ以上に隅々に配慮されているのがわかりました。
私も、大学職員として、こんな空間を作っていけたらなあ…、と本当に良い刺激をいただきました!
とてもお忙しい中、見学させていただき、本当にありがとうございました~!!

羊の図書館めぐり『筑波大学 図書館情報学図書館』

最強の図書館情報学の大学図書館『筑波大学 図書館情報学図書館』に行ってきましたv
tm6.jpg
1月末に見学に行かせていただいていたのに、描くのが遅くなって申し訳ございませんでした(><)
実は、国立公文書館つくば分館に行ったあとで、その後の予定が詰まっていたため、少し見学だけさせていただくつもりで伺いました。
しかし、とても素敵な図書館で、対応してくださった職員の方は、「中央図書館の方が立派ですよ~」と言っておられましたが、「ここの漫画が描きたい!」と無理を言って写真を撮らせていただきました。
居心地のいい図書館ってこういうことかなあ…、という印象だったので、図書館仲間が『最強の図書館情報学の大学図書館』と言っていたのにびっくりしたり(笑)やはりさすがつくば☆奥が深そうです。
また夏に伺いますので、今度は全体像をしっかり拝見させていただきたいと思います!
ありがとうございました!

FC2Ad