羊図書館

法とマンガと図書館と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法律擬人化義解(日本国憲法)@そうさく畑収穫祭2013

脳内設定が激しいので補完用に『法律擬人化義解(ぎげ)』を描きました。
何か聞かれたら言い訳を描いていこうと思いますw
hggi1.jpg
なお、法服のデザインは、1949年4月1日の官報で確認できます。
国立国会図書館のサイトで見れます(^^)→http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2963205/2
スポンサーサイト

六法をめぐる戦い@法律擬人化まんが

久々の法律擬人化まんがです~。
hg00-1.jpg
※「法律」を憲法59条「国会で定められる法」と考えると、憲法はそれに当てはまりません。
「六法」は6つの主要な法律(大法典)、①憲法②民法③刑法④刑事訴訟法⑤民事訴訟法⑥商法を意味します。
そして、ここから法令が集められた資料を六法と呼んでいます。
(なので、実は憲法すら収録されていない「六法」も存在します(^^;))
商法は明治時代に定められた大法典ですが、会社法さん(さらに保険法さん)の独立で条文がごっそり削られ、凄いことになっています…。
(参考:法令データ提供システム
でも、現在も六法と言えば取りあえず上記六法を指すようです。

なお、このマンガは
「商法さんと会社法さんの関係はどうなってるんですか?」
という質問があったのでとりあえずこんな感じですマンガですw別名キャラ顔見せ漫画です(笑)
其々の法と関係性についても色々あるので、またのんびり描いていこうと思います~(^^)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。