羊図書館

法とマンガと図書館と



仙台めぐりと&Wake up girls!聖地巡礼(2日目)

2日目は早起きをして松島に。
吹雪の朝でした(;´Д`)。寒かったけれどきれいでした!!
sen6.jpg
市内に戻ったら仙台城跡と瑞鳳殿へ。
艦これファンとしてもときめく地名がいっぱいw
sen7.jpg
伊達政宗像の他、資料館もあって楽しかったですv
sen8.jpg
瑞鳳殿は、ボランティアの方にガイドをしていただきました。
美しいだけではない、透かし彫りの素晴らしい技術を堪能いたしましたv
仙台の皆様は、皆様親切でとても助かりました!ありがとうございました~(*´ω`*)
そのあとは、『せんだいメディアテーク』さんへ!
図書館をはじめ、様々な媒体で情報を発信されている素敵な施設でした!!
sen9.jpg
宮城県図書館さんでも感じたのですが、情報にアクセスしやすい、というか、「情報発信をしている場所に行きたくなる仕組み」を作っているところが凄く素敵だなあ、と思いました。
お昼は友人と合流して、再び聖地めぐりへ!
sen10.jpg
夏夜さんがバイトをしていた『餃子の天ぱり』さんへ!
お誕生日記念のキャンペーンもあって、餃子とラーメンと杏仁豆腐をいただきました~v
美味しくてぺろりと完食(笑)他にもファンの方がいらして、大阪の現場で会うかもしれないなあ、と思いました(*´ω`*)
日本全国47都道府県触れ愛プロジェクト』もありますしね!
…というか、前日、当日にイベントが色々あったらしいのですが、情報のキャッチが遅くて行けず…情弱ぅ( ;∀;)
そのあとも色々と周ってきました。
林田藍里ちゃんのお家の和菓子屋熊谷屋さん。
この日は残念ながらお休みでしたが、友人がお菓子を買っていてくれました!
くるみゆべしが凄く美味しかったです!!
sen12.jpg
1話で藍里ちゃんと真夢ちゃんがお参りしていた青葉神社。
WUG成功祈願の絵馬もありました。私もお祈りしてきました!おみくじを引いたら大吉でした~( *´艸`)
sen13.jpg
そして〆は仙台駅に戻ってずんだロールをv
sen14.jpg
2日では全然足りない充実した仙台歩きでした。
街はきれいで、文化施設もたくさんあって、皆さん親切で、本当に素敵なところだなあと思いましたが、地震の痕跡もちらほらと目に入るような感じでした。
まだまだ、表面的な部分では旅行者にはわからないことがたくさんあるのだと思いますが、少しでも復興のお手伝いができれば、と思いました。 
WUGという素敵な作品と、現地で付き合ってくださった皆様にも心から感謝です!
ありがとうございました!!

仙台めぐりと&Wake up girls!聖地巡礼(1日目)

先日開催された図書館総合展フォーラムin白河に参加するついでに、仙台に立ち寄ってきました!
sen1.jpg
仙台駅の仙台市総合観光案内所で早速『Wake up girls!』の舞台散策マップをゲットv
まずは食事!!というわけで、駅構内の「伊達の牛たん本舗」さんに入ってきました~v
sen2.jpg
こちらは数量限定の『通定食』!牛タンの切り落し部分を加工したものらしいですが、美味しかったです~(*´ω`*)
お腹が満ちたので、ホテルに荷物を預けて『仙台朝市』へ。
行列のできていたお店のコロッケをかじりつつ(え)、駅に戻って宮城県図書館へ!
sen3.jpg
とてもスタイリッシュで素敵な図書館だったのですが、実際にフロアにいると、凄く資料が手に取りやすい!
景色のいい飲食ができるラウンジもあって、とても素敵な図書館でした~vV
図書館見学を終えて仙台駅に戻り、夜の待ち合わせまで時間があったので少し聖地巡礼をw
駅前の『鯛きち』さんで焼きたてたい焼き(クリーム)をパクリ。無茶苦茶美味しい!!
消えない行列にも納得なのでした!うんまいにゃ~!!
sen4.jpg
その後は移動して勾当台公園野外音楽堂へ。
劇場版ではここでみんなが躍ったのか~。とじーんとしました。
近くの『仙台なびっく』さんにも、等身大パネルがあって、映像も流されていて、拝見出来て嬉しかったです~v
※なお、携帯の充電ケーブルが壊れて焦っていたところ色々親切に教えていただきました。
本当にありがとうございました!!
夜は、仙台の図書館員の皆様とお食事会でした( *´艸`)
sen5.jpg
美味しい食事と、楽しいお話で幸せな初日でしたv

夏休みの思ひで(聖地巡礼@大洗)

この夏休みは、コミケで配るペーパーの原稿を描いてダイトケンに行って酒飲んで、水戸で図書館と美術館に行って酒飲んで、大洗に聖地巡礼に行って酒飲んで、インテのコピー誌の原稿を描いてインテに出てアフタヌーンティーなどをして、京都図書館大会に行ってリラックマにまみれて終わりました。
すごいな、私!
ということで、自慢☆

201308261.jpg
天使がいきなりお出迎えしてくれたよ(*´Д`)
201308262.jpg
天国行のバスがお出迎え(*´Д`)
※これには乗りませんでした…orzlllでも、他のバスも内装がレトロでとっても素敵でしたv

201308263.jpg
マリンタワーでも
201308264.jpg
お出迎えが!!(*´Д`)←景色見ろよ。
いや、海もよかったですよ…v

そして、おやつは隣のまいわい市場で会長おすすめのアイスクリームですよ☆
201308265.jpg
お芋を使っていてほっくりおいしいv…のですが、お腹に…おなかにたまります、会長…( ;∀;)
ということで、あんこう焼きは今度!
ガルパングッズもたくさん置いてあったのですが、大きなお友達のブロックが厚くて近づけなかったのは秘密だ…(:_;)

お隣のアウトレットを散策して、この日はタイムアップ。
基本、がっつりは観光しないタイプなので、次回また色々回りたいと思います~v

で、ご飯はこちら!
201308266.jpg
素敵な門構えに、
201308267.jpg
素敵な登り!!
そして素晴らしいうに!!!!
201308268.jpg
とイワシ料理v地酒もとってもおいしゅうございましたv
201308269.jpg
お土産はもちろん干しイモです~v甘くて美味しい!
軽くオーブンで焼いて食べたらほくほくでものすごく美味しくて幸せでした(*'ω'*)
2013082610.jpg

あんまりちゃんと下調べができなかったのですが、半日だけでもとても充実していましたv
また行こうと思います( *´艸`)

FC2Ad

