羊図書館

法とマンガと図書館と



秘密の民事訴訟法@法律擬人化まんが(民事訴訟法)

民事訴訟法最終回です~。
hg05-9.png
日本国憲法さんが倒れた原因は、法学徒ならば同じみの「眠素」ネタでしたw
民事訴訟法さんの改正は他の法律とは少し違っていて、抜本的改正=全面改正(別人になる)、一部改正=部分的修正というイメージとは逆の道を行く方です。
この辺りは法令作成技術の観点から見ると面白いかもですw

ということで、民事訴訟法入門編はこれにて終了です。
次はあまり間をあけずに商法編が始まりますので、どうぞよろしくお願いします!
そして、11月に入ったところで法律擬人化コンテンツのシリーズ名称を発表します。
※いつまでも『法律擬人化』ではまずいだろうということで…(;´Д`)
壁紙プレゼント等を企画していますので、ご覧いただけましたら幸いです。

嘆かないで@法律擬人化まんが(民事訴訟法)

民事訴訟法第8回目です~。
hg05-8.png
法の分化には色んなパターンがあって、民事訴訟法は独立して連合隊を組んで制度として強化していく印象があります。
まあ、それだけ本体がヘタレ…げふんごふん。

ダメ!@法律擬人化まんが(民事訴訟法)

イベント等でお休みしてしまいました;
民事訴訟法7回目です~。
hg05-7.png
平成8年の目玉はこの少額訴訟ちゃんではないかとひそかに思っています(*´ω`*)
でも、市民感覚からしたらやっぱり遅いし、不満はあるようです…。

実行あるのみ@法律擬人化まんが(民事訴訟法)

民事訴訟法第6回です。
hg05-6.png
民事執行法は、(平成8年改正前)民事訴訟法第6編「強制執行」と競売法を統合して出来た法です。
民事訴訟手続きにおける執行手続きの迅速、確実化を目指し分化、独立しました。
(※民事保全法はここから更に分化・独立した法になります)
なお、江戸時代の民事手続きは、裁判自体が起こしにくく、判決が出てもお金を返してもらう場合などには物凄く日数がかかるなど、非常に使いにくい制度であったようです。

スピードが命です@法律擬人化まんが(民事訴訟法)

少し間が開いてしまいました!
民事訴訟法第5回目です。
hg05-5.png
民事保全法は、民事訴訟法がおこなわれている間、訴訟の対象となっている財産などが散逸してしまわないよう、仮の処分を行います。
民事訴訟はのんびり屋さんですからね…。当社比でスピードアップしたつもりみたいですけど(苦笑)

FC2Ad

