羊図書館

法とマンガと図書館と



日本法令外国語訳データベースシステム

日本法令外国語訳データベースシステム』を法学資料に追加しました。
公定訳ではないとありますが、法務省提供のもので参考になります(^o^)

TOP更新

TOPを更新しました~。
春らしくピンクぴんくにしてみました(笑)
民法からパンデクテンシスターズ(総則、物権、相続、親族、債権)ですv
概念としての民法さんは他にいますが、華やかなので娘さんたちにご登場願いました。
新刊の表紙もこれになる予定ですv

コミティア100の参加証が届きましたv

コミティアという、オリジナルの創作マンガのイベントに参加します!
スペースNo.はそ09aです。
場所は東京ビッグサイト!5月5日(土)です。
法律擬人化とあと1冊新刊予定です。
どうぞよろしくお願いしますvV

バナー

リンク用のバナーを作ってみました。

<88×31>
羊図書館バナー1
<200×40>
羊図書館バナー2

お世話になっている先生方に、サイト開設の連絡をしたら、褒めていただいてテンション上がってます(照)
もっと充実させて、生徒さんにも紹介していただけるサイトにしていきたいです!

はじめの一歩

TOPを少し変更して、「はじめに」というページを作りました。
大したことは書いていないのですが、サイトの方向性の説明を加えました。
少しずつですが、皆さんのお役にたてるサイトになって行けばいいなあ、と思います。

『リサーチ・ナビ』と『レファレンス共同データベース』

法学資料に「調べ方」という項目を増やし、『リサーチ・ナビ』と『レファレンス共同データベース』を追加しました。
どちらも国立国会図書館提供です。
ページ内リンクを追加したので、少し見やすくなった…でしょうか(汗)

この「羊図書館」は基本的に、無料で使用できる素材を使ってどこまでできるかを実験している部分もあるので、使い勝手が悪いかと思います。(スイマセン…)
更新履歴もTOPに出そうとしているのですが、タグが上手く入らず、このブログでお知らせしている状況です。
もっと勉強していかねば~。

リンク更新

『リンク』を少し整理しました。
法テラス、日弁連の2機関を追加しました。

消費者問題判例検索システム

法学資料に兵庫県弁護士会提供の『消費者問題判例検索システム』を追加しました。
各地の弁護士会ごとに色々なコンテンツがあって楽しいです。
チェックしきれていませんが…(汗)
リンクも近く整理していきます。

法学資料に統計情報を追加

法学資料に統計情報を追加しました。
統計情報は結構調べ方が難しくて、私も勉強しなくては!です。(いや、統計に限らず全部だけどさ)

東京大学法学部ライブラリー

図書館に東京大学法学部ライブラリーを追加しました。
現在利用に制約・変更点があるようです。
案内を十分ご確認ください。

漫画をアップしました。

「リーガール」と「法律擬人化」の漫画をアップしました。
過去に発行した同人誌からの抜粋なので画像が粗いのですが、こんな感じで行こうかと思います~。
難しい解釈などには踏み込まず、法学関係の資料で確認できる範囲で描いていく予定です。
不勉強で至らないところも多々あるかと思われます。
間違いなど気付かれましたら、お手数ですが指摘いただけましたら幸いです(><)

第17回 図書館利用教育実践セミナー in 京都

上記のセミナーに参加してきました。
色んな種類の図書館で行われている様々な取り組みを紹介していただき、とても勉強になりました!
楽しく学んでもらえる仕組みを作るのって本当に難しい!と、何時も眠りの君を発生させる講師もどきは深く深く反省したのでした…。

リンク更新

「インターネット版官報」「日本法令索引」をリンクに加えました。
マンガどころか基本的な情報の掲載もまだまだこれからです…(汗)
気長にやって行ければと思っています。

FC2Ad

