羊図書館

法とマンガと図書館と



参考文献(暫定版)

コンテンツに参考文献(暫定版)を追加しました。
まだまだ参考にさせていただいた資料はあるのですが、とりあえずページを作成しました。
今後随時更新予定です。
なお、直接的な参考、引用等はページ内にて紹介します。
どうぞよろしくお願いいたします。

リーガル・リサーチ(第4版)

無事本日購入できました。
『リーガルリサーチ(第4版)』いしかわまりこ(他)/日本評論社
20120418.jpg
かわいらしいピンクで個人的に嬉しいですv
ざっくりみたところ、目次の構成が一部変更(立法趣旨など)され、図が見やすくなっています。また、情報が最新のものに更新・追加されています。
またゆっくり見ていこうと思います(^^)

情報科学関係リンク更新

リンクのページに「情報科学関係」のカテゴリを作り、国立情報学研究所(NII)と情報管理Web(JST提供)を追加しました。
また、図書館関係に日本図書館協会(JLA)を追加しました。

情報の整理が遅くて申し訳ないです(汗)

カレントアウェアネス・ポータル

リンクに国立国会図書館提供『カレントアウェアネス・ポータル』を追加しました。
こちらでは、図書館界、図書館情報学に関する最新の情報が入手できます。
Twitterもされていますので、登録すると便利ですv

しかし、最近は情報収集をかなりTwitterに頼っていて、それがいいのか悪いのか…。
フットワークを軽く、情報キャッチのアンテナを高く掲げねば!ですね。

「条文の読み方」

有斐閣から「条文の読み方」(法制執務用語研究会)という本が出て、生協書籍部に鬼のように積んであったので購入しました。
法令の読解に関する書籍は他にもあるのですが、ハンディなサイズで値段も手ごろなので、嬉しいです♪
私は六法と一緒に、関連する書籍を何冊か並行して読んでいます。
表現の違いを見比べてみるのも面白くて楽しいです(^^)

国立国会図書館のデジタル化資料「官報」

国立国会図書館のデジタル化資料「官報」が公開されました。
これで創刊時からの官報が自宅からでも閲覧できます~。素晴らしい!
個人的には法令全書が公開されたら鼻血が出るほど嬉しいのですが…!
頑張ってください中の人!!

リンクに新聞と出版社を追加しました。

リンクのカテゴリに「新聞」と「出版社」を追加しました。
ざっくりとなので、リンク漏れがたくさんあるかと思われます。
追加すべき情報などありましたら是非教えてくださいませっ(><)

「データベース提供会社」については、サービスを契約していなくても、有益なセミナー情報や有識者によるコラム、エッセイなど、色々と嬉しいおまけがあります。トライアルで色々触ってみるのもいいかなあ、と。

個人的にデータベースは使い方も大事ですが、表示された情報をどこまで読みこなすかがとても重要だと思います。
リンクだけではなく、そのあたりの情報をこのWebサイトで提供できればと思っています。(スイマセン、なかなか作業できていません…とほほ)
