羊図書館

法とマンガと図書館と



(エッセイ漫画)韓国旅行記1日目 まとめ

漫画ブログ『水のほとり』で描いている、韓国旅行のエッセイ漫画(1日目)をまとめてアップしました。
旅漫画はずっと描きたかったので、読んでいただけたら嬉しいです(^^)

この夏休みは熊本に取材(勉強)旅行に行くことになりました。
友人にも会えそうで楽しみです♪
こちらも漫画にする予定です!

色々描き散らかしていますが、「こんな奴だ」とのんびりお付き合いいただけると嬉しいです。

TOP更新

TOPを更新しました。
季刊アインザッツ』(学研パブリッシング)連載中の『それいけ小川高校ブラスターズ!』です(^^)
季刊のため、なかなか季節が進まないのですが、学生時代を思い出して、
「そういや、今頃の季節の練習は暑かったな…」
と思い出しながら描きました。
今は高校でも空調はあるとは思うのですが、あえて外練を描いてみました(笑)
※『季刊アインザッツ』の最新号は7月5日に発売になりました。
吹奏楽に興味がある方は是非お手にとっていただけると嬉しいです♪

国立国会図書館のアンケート

国立国会図書館で提供している各サービスへのアンケートが行われています
※平成24年度 国立国会図書館ホームページアンケートはこちら

アンケートに答えて初めて知ったサービスなどもあり(え)、各サービスで設問の内容が異なっていたりと楽しかったです♪
(といってもまだ全部は回答していませんが…><;)
結構期間が長いのですが、(7月上旬~9月下旬※サービスによって実施期間が異なります)かえって忘れそうなので早めに回答しておくのがいいかなあ、と。
自分が忘れないためにも記事にしました。
れはっち※(*´Д`)ハァハァ.とは書きませんでしたが、ありがとうの気持ち(もしくは辛口なご意見も!)を伝えるチャンスでもあるので、興味のある方は回答してみるといいと思いますv(^^)

※『レファレンス協同データベース事業』のイメージキャラクター。
 だいぶページをもぐらないと出てこないレアキャラ。

図書館のYAサービスの可能性(国際フォーラム)

本日は、ヴィラ鴨川で行われた
『図書館のYAサービスの可能性
―ハンブルク青少年図書館(Hoeb4U)と日本の事例から』
という国際フォーラムに参加してきました。

ドイツでは、日本の漫画(MANGA)やゲームの専門図書館があって、貸し出しているのですって!
漫画を描くワークショップやコスプレパーティーも開催されているとか!
外国文化をそれだけ身近にできるって凄い!

私は、自分が
「漫画ばかり読んでいると馬鹿になるわよ!」
「漫画は低俗で中身が無い」
と言われる中で育っているので、漫画が肯定的に受け止められている環境が凄く羨ましく映りました。

日本の学校と図書館との提携の現状や、京都国際漫画ミュージアムの中でのワークショップや取り組みも凄く勉強になりました。
漫画の所蔵以前に、日本は図書館の存在意義がもっと認められる必要性があると思いました。

フォーラムの後、交流会に参加したところ、公共図書館の皆さんのお話では、日本の公共図書館も漫画の所蔵が増えてきているそう。
かくいう、私の勤務先にもございます~(主題に関係するものだけですが)

楽しく、色々と希望をいただきつつ、勉強をさせていただいた1日でした。
本当にありがとうございました!
