羊図書館

法とマンガと図書館と



司書まんが7

司書まんが7です~。
hs9.jpg
はい、実はちゃんと目録作業をするのは今年が初めてなひつじです…。
司書講習の授業の記憶をたどりつつ、えっちらおっちらやっております。
多分、今の勤務先でないとこんなことはできないと思いますが…。
作業が遅すぎる!って怒られちゃうと思います(^^;)

請求記号は一応、所属先の分類に合わせていますが、
NACSISWebcatだと、他大学の請求記号もすぐに参照できるので、
『他大学がどうしてこの番号にしたのか?』
というのを考えてみるのも楽しいです(^^)

ちなみに、『NACSISWebcat』は『CiniiBooks』に移行予定なので、画面に
「CiniiBokksを使え!使って!今こそ使う時ぃぃぃい!!」
と表示が出まくってますが、シンプルで表示が見やすいので、ギリギリまでNACSISを使おうと思います(笑)

なお、『Cinii』さん”Library of the year”2012の優秀賞に選ばれています。
おめでとうございます!!

司書まんが6(+拍手コメント)

司書まんが6です~。

hs8.jpg

「図書館で借りた本で半身浴してる♪」
とかいう女子大生の髪の毛は、どんなに切っても枝毛になるように呪いをかけているひつじです。おこんばんは。


本は当たり前ですが水に弱いので、取り扱いにはご注意いただきたいものです…。
血痕はきれいに取れましたが、虫さんが栄養分に寄ってこないか怖かったです(--;)

以下、拍手お返事です。(反転してください)


熊本でお会いしたOさま
わわわ、ご訪問ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません;
もっと色々ちゃんとお話すればよかったなあ、と帰ってからちょっと残念でしたので、メッセージいただけて嬉しかったです!
勝手に漫画にも描かせていただきましたが(汗)熊本は本当に良いところでした!
今度は福岡にも行く予定です。
また、色々、お仕事のことなども教えていただけましたら嬉しいです!!
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします(^^)ノ

中央大学法科大学院 / ウエストロー・ジャパン共催『Legal Research(リーガル・リサーチ)」講座』

中央大学法科大学院 / ウエストロー・ジャパン共催
Legal Research(リーガル・リサーチ)」講座
に参加しました!
私は、5日(水)の
『アメリカ法の基礎とLegal Research KeyCiteを使いこなして情報収集力アップ』
に参加させていただきました。

午前中は、アメリカ法の基礎知識の講座「Introduction to American Law」がありました(参加自由)。
まず、英米法と大陸法の違いについて基礎的なお話がありました。
次にイギリスでの法の発展と、種類の特徴を説明され、そこからアメリカ法の特色へと進み、リーガルリサーチ上の注意が述べられました。
2時間のお話でしたが、気になっていたことが良く理解できて、とてもよかったです!
以前、大学で先生に
「自分で勉強できるなら、別に授業に出なくてもいいけど、授業を聞く方が何倍も理解するのが楽なはずだよ」
と言われたことを思い出しましたが、100倍以上楽でした…。
全体像の芯がすっきり通った気がします!
ここから自分で肉付けをしていかなくてはですが…(><;)

午後は、Westlawを使用し、基本的な機能説明→実習の順で、検索実習を行いました。
図書館では「○○を探して」という言葉で質問を受け付けるため、法律の存在形式がそもそもわからず、よくデータベースで迷子になっていましたが、調べ方の始点をどう定めるべきかがわかり、また先生の調べ方の視点を知ることができ、大変参考になりました。
検索手順も、法律の構造の特色からどのようなルートで調査をすればよいのかが見え、調べる目的と道筋が繋がっていたため、機能の重要性がより理解できたように思いました。

全体を見渡すと、世界の法律の特徴、世界史、図書館学、情報検索の基本的な知識とベースの部分で必要とされる知識がかなり多く、やはり先生は凄いなあ、と尊敬するとともにくたくたになりました…。

懇親会にも参加させていただき、色んなお話が聞け、本当に楽しく勉強になりました。
ありがとうございました!!

参加する前は、「図書館司書だけど、行ってもいいのかな~」と不安だったのですが、大丈夫でした。
学生さん、先生、法律事務所の方など、色んな方がいらっしゃいました。
また、Westlawを利用されていない方、英米法のDBを使ったことが無い方もいらっしゃいました。
DBは高価で、触れられる機会もとても貴重なので、参加出来て本当に良かったです(^^)
来年も同じ時期に開催されるとのことでしたので、今年行けなかった方は是非!
