羊図書館

法とマンガと図書館と



冬コミ参加案内『羊図書館』西や23b

12月31日(火)のコミックマーケットにサークル参加します!
スペースは、『羊図書館』西や23bです。(評論スペース)
販売物は以下の通りです。
※詳細(表紙、本文サンプルなど)はタイトルにリンクを貼っていますので、そちらでご確認ください。

新刊
法ロジとくほん』B5・オンデマンドフルカラー・12P・200円 法律擬人化4コマ。教育基本法中心です。
houloji1.png
図書館これくしょん(館これ)』A5・コピー・18P・100円 図書館擬人化の5人合同誌です。マンガ。イラスト、データ分析と盛りだくさんです。
tocoll.png
既刊※全て法律擬人化法本です。法の内容と、それにまつわる資料の紹介をしています。
法律擬人化入門(上三法編)』(再版)B5・オフ・フルカラー・36P・500円
法律擬人化入門(下三法編)』B5・オフ・フルカラー・36P・500円
蒼空の系譜』B5・オフ・フルカラー・28P・400円

コミケに参加するのは初めてなので、どきどきします。
早起きして頑張ります!
なお、これまでは私の不注意で、スペース前で話し込むことが多々ありました。
しかし、スペース前は通路ですので、長時間(5分以上)お話をすることは色んな方に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮くださいますようお願いいたします。(私も気を付けます!(><;))
何かございましたら、メール等でご連絡ください。
以上、何卒よろしくお願いいたします。

Jcrossさんとなかの人たち

図書館と図書館にかかわる人たちのサイト『Jcross』さんのブログに羊図書館の文字が…!
図書館総合展では、こちらこそ、色んなお話を伺い、とても楽しく参考にさせていただきました!
ありがとうございました!!

ということで、改めて『Jcross』さんについて、日ごろのお礼を込めて少し書かせていただきます。
図書館で働いていると、皆が基本的に知っているサイトがありまして(笑)その一つが『Jcross』さんでした。
こちらでは、現在横断検索や、図書館の求人情報などが配信されていますが、図書館で働いている人を紹介する「なかの人たち」というコーナーがあり、私はそれがとても好きです。
多分、図書館で働いている人の実像って、一般的にはなかなか知れないと思うのですが、現在の図書館員の仕事の仕方や、キャリアの積み方についてそれぞれの方が語ってくださっています。
それを読むと、色んな人生の歩み方や考え方があって、気が楽にもなるし、しゃっきりしたりもします。
今の時代は、様々なものが変わっていくからこそ面白いのかなあ、とも思えます。
図書館員以外の人にも是非読んで欲しいと思います!

今、改めてサイトを拝見すると、掲載されている方々とお会いする機会が図書館総合展ではたくさんあって、凄いイベントだったなあ、と何度も思いました。
これからも、楽しい、わくわくするサイト作りを応援しております(*^▽^*)

WUGキャラ紹介4コマ(第3回)@アニメディア1月号

今月発売のアニメディア1月号にWake Up,Girlsのキャラクター紹介4コマの3回目を掲載していただいていますv
今回は夏夜ちゃんと藍里ちゃんですv
特報ページにはキャストの皆様もご登場されています!!カワイイvV
劇場公開&テレビ放映が待ち遠しいです~v
NCM_2384.jpg

『情報管理』に似顔絵イラストを描かせていただきましたv

情報管理』に連載されている「つながれインフォプロ」第3回に、似顔絵を描かせていただきました!
関西の図書館系イベント等を紹介されている『リブヨ』さんの記事もとっても素敵ですv
『羊図書館』の紹介も大きくしていただいていて、感謝感謝なのです!!
Webで読めますので、どうぞよろしくお願いいたします~(*^▽^*)

第15回図書館総合展の感想Final

第15回図書館総合展の感想の最終回です。

図書館総合展では、普段お会いできない方にも会えて凄く嬉しかったです!
中には、私のことを知ってくださっている方もいて、本当にありがたかったです(*^_^*)
arg.jpg
何時もお世話になっている、AGRの皆様、今回のライブラリー・リソース・ガイドも面白かったです!
「図書館100連発」はどんな図書館でも、真似できそうな沢山の工夫が掲載されていてとても好きなシリーズです。
誰でも、どこの図書館でも、出来ることは沢山あると教えてくれます。
第5号も近く発刊されます!楽しみです(*^_^*)
btec.jpg
こちらは創立30周年を迎えたブレインテックさんのパネル。
写真ではわかりにくいのですが、沢山の方から感謝と愛のこもったメッセージが書き込まれています!
これからも、ますます発展されていく様子を何時か取材させていただけたらいいなあ、と企んでします(笑)
ika.jpg
そしてこちらは『イカの会』の飲み会ですw
イカ…美味しかった…!!
たまにしか会えないので、本当に色んなところで交流会が沢山あったみたいです。
私も3日間、色んな方とお話出来て楽しかったです!(*^_^*)
to.jpg
そして最後に『図書館人』の背中を!

今回も、沢山の人に出会え、色んな点で本当に学ばせていただきました。
お話してくださった皆様、図書館総合展を企画、運営されている主催者様、ブースやフォーラムに参加された皆様、本当にありがとうございました!
また来年を楽しみにしていると同時に、これからの地方開催も楽しみにしております!!
