羊図書館

法とマンガと図書館と

そうさく畑参加案内『羊図書館』3号館D23b

明日インテックス大阪で開催されるそうさく畑に参加します。
サークル『羊図書館』D23bです。
お品書きを作ってみたのですが…
品書き
…なんか怖い感じになりました(;・∀・)
と、とにかく本人がぼーっと座っておりますです。よろしくお願いいたします~。
各作品サンプルは下記ご参照ください。(※Pixiv)
明治法制史奇譚
法律擬人化入門(上三法編)」
法律擬人化入門(下三法編)」
「法ロジとくほん」http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40352743
既刊は在庫少な目になっておりますので、よろしければ早めにスペースにお越しください。
なお、コミックZINさんでの通販の取扱はこちらです。
新刊は落ち着いたら委託します。
どうぞよろしくお願いいたします(*'▽')

追記/(2014年3月30日)
あいにくの雨で足元の悪い中、スペースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
「法ロジとくほん」は完売いたしました!(※書店委託等全て在庫ございません。本当にありがとうございました。)
お友達とも近くのスペースで、凄く楽しい一日でした。
インテックスのフランクフルトが美味しいと聞いていたので、食べられて嬉しかったです(*´ω`*)

そして、重要告知です!
擬人化王国8のなかで、「擬人化プチオンリー はやく人間になりたい!」が開催されます!!
私も参加&チラシ配りなどお手伝いさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします(*'▽')

第15回 関西館小展示 「日本酒の近代化と洋酒の国産化 ニッポンの酒造り」 感想

今日は国立国会図書館関西館で開催されている
第15回 関西館小展示 「日本酒の近代化と洋酒の国産化 ニッポンの酒造り
に行ってきました(*´ω`*)
20140328a.jpg
※写真は奈良で取りました(笑)春の陽気でとてもいいお散歩日和でしたv
とても素敵な展示で、
「おおう…もっと早く来て紹介すればよかった!!」
と後悔しているのですが、あと一日はあるので(29日まで…;)、時間がある方は是非!!
洋酒と日本酒と2部制に分かれているのですが、酒飲みと歴史好きにはただでさえたまらんのに、社史なんかにはポスター等の広告も収録してあって、ビジュアル的にも凄く楽しい展示でした!
現在の地ビール事情なんかも網羅していて素敵でした~v
個人的に、関西館さんの展示は、
「え、こんな展示方法あったんだ、試してみよう!」
と思えるヒントもたくさんあって楽しみ&勉強になっています。
今回の展示は酒飲み仲間が悔しがっていたので、東京館でも開催されるといいなあ、と思いました(*´ω`*)

そうさく畑新刊『明治法制史奇譚』サンプル

3月30日にインテックス大阪にて開催される『そうさく畑』にて発行の新刊の入稿が終わりましたので、表紙をサイトTOPにアップしました~。
kitan1.png
なお、本文のサンプルはPixivにアップしました。

そして、大日本帝国憲法発布前後に関わる4コマ漫画を今回はTwitteで連載していくことにしました。
いつもはブログに法律擬人化マンガを連載しているのですが、今回は実験的に試してみて、より情報が伝えやすい方法で今後行こうかと思いまして。
なお、『図書館法@法ロジ』では、この他にも、随時法学と図書館に関わる情報をつぶやいていますので、是非フォローしてください(*'▽')

当日の販売物等についてはまた別途案内します。
どうぞよろしくお願いいたしますv

月刊アニメディア『Wake up, girls!』4コマ最終回です!

今月発売の『月刊アニメディア』さんに今月も『Wake up,girls!』の4コマを載せていただいております!
20140313.jpg
今月は、『劇場版Wake up,girls!』のコミックも付録についていて豪華です!!
私の4コマは残念ながら今回で最終回ですが、WUGの活躍はTV本編はもちろん、まだまだこれからだと思います!
私もまた、『Wake up,girls!』のみんなと、『I-1club』の皆も描かせていただける機会があれば幸いです~(*´ω`*)
※今回も欲張ってキャラを詰め込んでぎっちぎちです…(汗)
でも、描いてて本当に楽しかったですv
素敵なお仕事をありがとうございました!!

仙台めぐりと&Wake up girls!聖地巡礼(2日目)

2日目は早起きをして松島に。
吹雪の朝でした(;´Д`)。寒かったけれどきれいでした!!
sen6.jpg
市内に戻ったら仙台城跡と瑞鳳殿へ。
艦これファンとしてもときめく地名がいっぱいw
sen7.jpg
伊達政宗像の他、資料館もあって楽しかったですv
sen8.jpg
瑞鳳殿は、ボランティアの方にガイドをしていただきました。
美しいだけではない、透かし彫りの素晴らしい技術を堪能いたしましたv
仙台の皆様は、皆様親切でとても助かりました!ありがとうございました~(*´ω`*)
そのあとは、『せんだいメディアテーク』さんへ!
図書館をはじめ、様々な媒体で情報を発信されている素敵な施設でした!!
sen9.jpg
宮城県図書館さんでも感じたのですが、情報にアクセスしやすい、というか、「情報発信をしている場所に行きたくなる仕組み」を作っているところが凄く素敵だなあ、と思いました。
お昼は友人と合流して、再び聖地めぐりへ!
sen10.jpg
夏夜さんがバイトをしていた『餃子の天ぱり』さんへ!
お誕生日記念のキャンペーンもあって、餃子とラーメンと杏仁豆腐をいただきました~v
美味しくてぺろりと完食(笑)他にもファンの方がいらして、大阪の現場で会うかもしれないなあ、と思いました(*´ω`*)
日本全国47都道府県触れ愛プロジェクト』もありますしね!
…というか、前日、当日にイベントが色々あったらしいのですが、情報のキャッチが遅くて行けず…情弱ぅ( ;∀;)
そのあとも色々と周ってきました。
林田藍里ちゃんのお家の和菓子屋熊谷屋さん。
この日は残念ながらお休みでしたが、友人がお菓子を買っていてくれました!
くるみゆべしが凄く美味しかったです!!
sen12.jpg
1話で藍里ちゃんと真夢ちゃんがお参りしていた青葉神社。
WUG成功祈願の絵馬もありました。私もお祈りしてきました!おみくじを引いたら大吉でした~( *´艸`)
sen13.jpg
そして〆は仙台駅に戻ってずんだロールをv
sen14.jpg
2日では全然足りない充実した仙台歩きでした。
街はきれいで、文化施設もたくさんあって、皆さん親切で、本当に素敵なところだなあと思いましたが、地震の痕跡もちらほらと目に入るような感じでした。
まだまだ、表面的な部分では旅行者にはわからないことがたくさんあるのだと思いますが、少しでも復興のお手伝いができれば、と思いました。 
WUGという素敵な作品と、現地で付き合ってくださった皆様にも心から感謝です!
ありがとうございました!!

仙台めぐりと&Wake up girls!聖地巡礼(1日目)

先日開催された図書館総合展フォーラムin白河に参加するついでに、仙台に立ち寄ってきました!
sen1.jpg
仙台駅の仙台市総合観光案内所で早速『Wake up girls!』の舞台散策マップをゲットv
まずは食事!!というわけで、駅構内の「伊達の牛たん本舗」さんに入ってきました~v
sen2.jpg
こちらは数量限定の『通定食』!牛タンの切り落し部分を加工したものらしいですが、美味しかったです~(*´ω`*)
お腹が満ちたので、ホテルに荷物を預けて『仙台朝市』へ。
行列のできていたお店のコロッケをかじりつつ(え)、駅に戻って宮城県図書館へ!
sen3.jpg
とてもスタイリッシュで素敵な図書館だったのですが、実際にフロアにいると、凄く資料が手に取りやすい!
景色のいい飲食ができるラウンジもあって、とても素敵な図書館でした~vV
図書館見学を終えて仙台駅に戻り、夜の待ち合わせまで時間があったので少し聖地巡礼をw
駅前の『鯛きち』さんで焼きたてたい焼き(クリーム)をパクリ。無茶苦茶美味しい!!
消えない行列にも納得なのでした!うんまいにゃ~!!
sen4.jpg
その後は移動して勾当台公園野外音楽堂へ。
劇場版ではここでみんなが躍ったのか~。とじーんとしました。
近くの『仙台なびっく』さんにも、等身大パネルがあって、映像も流されていて、拝見出来て嬉しかったです~v
※なお、携帯の充電ケーブルが壊れて焦っていたところ色々親切に教えていただきました。
本当にありがとうございました!!
夜は、仙台の図書館員の皆様とお食事会でした( *´艸`)
sen5.jpg
美味しい食事と、楽しいお話で幸せな初日でしたv

図書館総合展フォーラムin白河ありがとうございました!(短報)

図書館総合展フォーラムin白河にポスターセッションで初出展してきました!
NCM_2550.jpg
今までは一般の参加者でしたが、出展してみると違った関わり方ができて、凄く充実していました。
あまりお手伝いらしきこともできませんでしたが、運営委員の皆様、白河市立図書館の皆様、登壇者の皆様、その他、会場でお会いした皆様本当にありがとうございました!

当日のつぶやきはこちら→Togetter#図書館総合展 フォーラム2014 in 白河

今回は特に、自分がどう震災と関わっていくかを考え直す機会になって本当に行ってよかったと思いました。
震災は「起きてしまったことをどう日常に溶け込ませて乗り越えていくか」というところに、一度の出来事では済まない苦しみがあると思います。
事故や、事件でもそうですが、お話を聞きながら、それぞれの苦しみに図書館はどうつながって、寄り添っていけるのかを考えました。
貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
取り急ぎお礼申し上げます。

FC2Ad