羊図書館

法とマンガと図書館と



夏の終わりとオープンデータ

昨日、8月30日に開催された「京都オープンデータソン2014 vol.2」に参加しました。
DSC_0411.png
あまりきっちり理解できていないのですが、地図や色んな情報について、自分たちの手で作って、自由に使ってもらおう!という企画で、今年のテーマは岡崎地区、今回は琵琶湖疎水についてデータを作っていくということでした。
琵琶湖疎水については記念館に行ったり、南禅寺で観光したりしていたのですが、現地をちゃんと歩いて色んなお話が効けて新鮮でした!
この日は、地図を作成するグループとWikipediaのページを作るグループに分かれて
1)基本知識を学び
2)琵琶湖疎水記念館を案内していただき
3)現地を歩いて写真等撮影
4)図書館で調査をまとめてWebに情報をアップする
という一日でした。
楽しかった&疲れました…(;´Д`)
アナログとデジタルのクロスと言うか、慣れないことばかりで面白かったのですが、話に追いつくのに必死でした;
耳慣れないツールを聴くとすぐにフリーズするのは私の悪い癖です。
でも、ちゃんと新規ページも出来て嬉しかったです!
また、皆さんとお会いできて、素敵な一日でした!!
ありがとうございました(*'▽')

インテありがとうございました!

DSC_0402.png
遅くなりましたが、インテックス大阪でスペースにお立ち寄りくださった皆様ありがとうございました!!
6号館の上の階に配置されたのは初めてだったので、お買い物がちょっと大変でした…。
でも楽しかったです!
インテックスは食べ物がおいしいので、基本的にむしゃむしゃしています。
すいません…(´・ω・`)
当日は弁護士さんが作られた黒バス本とかも買えてホクホクでしたv
まどマキの法律同人誌や、法律事務所擬人化も有名ですよね!
今後も楽しみです~♪

今後の予定ですが、秋は関西中心にのんびり過ごそうと思います。
Webの方ももっときちんとやりたいので。
(HPが放置状態ですいません;)

法律擬人化義解を中心に、キャラクター構成を公開していきたいなあ、と思っています。
民法ガールズとか、法理論さんたちとか、キャラはできてるけれど描く機会が無いというか…。
でもまずは、少年法かなあ。
描けるところからやっていくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)

なお、同人誌ですがCOMIC ZINさんで委託販売をしています
※リンクがわからない場合は、「COMIC ZIN」のHPで「羊図書館」と検索すると購入可能な同人誌が出てきます。
書店で買うこともできますので、もしお気になった場合は書店さんに聞いてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします(*'▽')

S.C.City関西20参加案内

明日インテックス大阪で開催される『Super Comic City関西』のご案内です。
スペースは6号館Cゾーンほ35bです。
お近くにいらっしゃいましたら、是非お立ち寄りください(*'▽')
SC.png
当日のペーパーは夏コミの使い回しになります…スイマセン;。
それぞれのサンプルは下記タイトルリンクから見れますので、どうぞよろしくお願いいたします。
知財法の逆襲ft.著作権法新刊
図書館これくしょん・MLA連携!新刊
明治法制史奇譚』(2014年3月30日発行)
法学のすゝめ』(2014年5月4日発行)
COMICZINにて書店委託販売を行っています。現在通販分が完売していますが、調整をお願いしています。
店頭販売も併せ、どうぞご利用ください。

<お願い>
当日、13時前後買い物に出かけて不在にする可能性があります。
申し訳無いのですが、少し時間帯をずらしてお越しください。
スケブ等も気軽にお声がけください♪
また、熱中症対策などお忘れにならないように!
会場でお会いできるのを楽しみにしております(^O^)/

研究会発表報告『法律擬人化を大学で語ってみたYO☆』

遅くなりましたが、7月下旬に龍谷大学法情報研究会で『羊図書館』―法情報流通の試み―というお話をさせていただきました。
改めてご報告と、お礼を申し上げます。

当日は簡単なスライド(全12枚)をレジュメとしてお配りし、15分程度でお話をさせていただきました。

要旨は、下記の通りです。
1)法情報の表現手法としての漫画(法律擬人化)について。
2)それらの流通手法①アナログ(同人誌)②デジタル(HP『羊図書館』・SNS…Twitter)
3)それに対する読者層の反応
4)今後の展開

法情報の伝達に関して、法教育の教材など様々な素材がありますが、反応としては、やはり法律(特に憲法)を身近に感じにくい、といった感想があるようでした。
本サイトでは、法律を擬人化し、漫画で表現することで親しみを感じていただき、そこから法情報の存在と資料の探し方などを紹介する試みを行っていることを発表させていただきました。
現在発表している法律擬人化漫画は利点として
1)法律の持つ歴史的な部分(立法過程、判例等実際の運用部分)、性質(実体法、手続法、特別法など)、他の法との関連性などが漫画のキャラクター作りと非常に親和性が高いため表現しやすい
2)4コマ形式にすることで、情報をコンパクトに楽しく提供できる
こと等を紹介しました。
ただ、漫画は表現の技法上、文章と比較してあまり情報を詰め込むことができないため、
1)現段階では法律の構成、特色等、大まかな部分の紹介のみにとどまっていること
2)それ以上の展開は、4コマからストーリーに切り替えるなどの表現手法の調整が必要になると考えていることなども併せてお伝えしました。

現段階で感じているのは、法情報の受け取り方がまだまだアナログ優先なのかなあ、ということです。
同じ内容でも、販売場所が限られ、割高な同人誌の方がネットのアクセス数より販売部数が大きい現状があります。
信頼性、という問題が大きいのかもしれません。
(余談ですが私はものすごくイベント会場で職業を聞かれます。
 と同時に、お客さんから自己紹介もされ、名刺をいただくことも多いです。
 法律擬人化は少し特殊なジャンルになるのかもしれません…;)

今後は、利用者さんの動向を見ながら、少しずつコンテンツデザイン等見直しを進めていくつもりです。

以上が発表部分で、質疑応答では著作権関係の話で盛り上がりました。
日本の著作権は非常に複雑な構造をしていますので、一言では何かを言えないのですが、二次創作については私は普通に「真っ黒くろすけですよ!」と思っています。
そのあたりについては夏コミで『知財法の逆襲ft.著作権法』という本を出したのでそちらをご参照いただけると嬉しいです。

以下、個人的な感想です。
私は学生時代、法哲学を専攻していたことから、何かをわかりやすく説明するということと、受け取り手が本当に理解する、ということは別物だと思っています。
なんとなく「わかった気」になっていても、自分の言葉で説明するには本当に理解しないとできないのだなあ、とテストの前に何度絶望したことか…!
なので、自分が何かをわかりやすく教えるということは現段階ではできないと思っています。
(内容的に深い部分に入らないよう、抑制している部分もあります。
また、自分の個人的な意見は入れないようにしています。)
ただ、何かを知る、ということはそれだけでとても楽しいことですし、法学という分野は問題のとらえ方が多角的でとてもおもしろい学問だと思っています。
しかし、入り口が難しい、というか慣れ親しんでいないもの、特に概念的なものを受け入れるのは誰でも、とても難しいものだと思っています。
そこで、少しでも漫画で法律に親しみを感じていただけると、そこをスタートにしてみんな自分で学んでいってくれるのではないかなあ、その、きっかけの一つにしていただけたらいいなあ、と思っています。

その旨、うまくお伝えできたかどうか少し不安なのですが、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!

夏コミありがとうございました!(お礼と委託案内)

夏コミ無事に終了いたしました。
スペースにお立ち寄りくださった皆様、お知らせのRT等、Twitterでご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
今年もアキバblog様に支援ツィートをいただきました。改めてお礼申し上げます。
色々と至らない部分も多かったのですが、普段会えない方とお会いできて、お話で来て嬉しかったです!!
また、個人的に新刊がとても気に入っていて、それを手に取っていただけたことが凄く嬉しかったです!
『図書館これくしょん MLA連携!』は、寄稿いただいた皆様のおかげで凄く充実したものになったと思います。
図書館だけでなく、博物館・美術館や公文書館の皆様にも目を通していただけましたら幸いです。
(※コミケの見本誌は明治大学米沢嘉博記念図書館で閲覧できます。
 また、羊図書館発行の同人誌は全て国立国会図書館に納本しています。)
<書店委託案内>
通販・書店委託はCOMIC ZINさんでお願いしています。
現在品切れの新刊も、随時補充されると思いますのでどうぞご利用ください。

以下、ちょっと反省点です。
<食料>
今回は朝(5時半~6時)をコンビニで買ってホテルで食べる(ホテルの朝食では時間的に間に合わないため)、開場前(10時)に固形携帯食を食べておく、お腹が空いたらゼリー等で対処する…までやって空腹で死にそうでしたorzlll
(差し入れ、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!)
一人なのであまり動かなくていいようにしていたのですが、甘かった;
開場前にもっとガッツリ食べたほうが良かったです(:_;)食欲魔人でスイマセン本当に…。
<熱中症対策>
パンフレットやアニメディアの記事を熟読して熱中症対策を万全にしていたのですが、冷夏だったのでそれほど活躍しませんでした。
一杯グッズ持っていったのでかえって重かったです(笑)
でも何もないのが一番ですよね。
ただ、盲点だったのが宅配の搬出で、クロネコは外だったので結構大変でした。
列に日傘は厳禁でしたので、帽子+長袖+手袋(日焼け防止用)+カート(折りたためる携帯タイプ)を持っていって本当に良かったです。あと、水必須(熱中症対策)!

その他、両替の件や会話等、たくさんの方にお気を遣っていただいて申し訳なかったです。
(万札対応ができなかっただけで、小銭は大丈夫でした。言葉足らずでスイマセン(:_;))
次回は参加できたら売り子さんをお願いしようと思っています。
スケブも、できる限り描かせていただきますので、お気軽にお声がけください。
皆さんとまたお会いできると嬉しいです。本当にありがとうございました(^O^)/

夏コミ参加案内

夏コミのお品書きができました!
お近くにいらっしゃいましたら、是非お立ち寄りください(*'▽')
夏コミお品書
当日のペーパーも鋭意作成中です。
それぞれのサンプルは下記タイトルリンクから見れますので、どうぞよろしくお願いいたします。
知財法の逆襲ft.著作権法新刊
図書館これくしょん・MLA連携!新刊
明治法制史奇譚』(2014年3月30日発行)
法学のすゝめ』(2014年5月4日発行)
※インテイベント終了後(8月下旬)COMICZINにて書店委託予定です。

<お願い>
なお、当日のお願いですが、一般通路のスペースになっております。
お隣のスペースにはみ出したり、通路に荷物を置いたりする行為は迷惑になりますので、絶対しないでください。
管理人の体力的な問題もあり、長時間の話込もご遠慮ください。
必要な場合はメール等でご連絡ください。
また、熱中症対策等、コミケを楽しむためにも是非万全の準備をしてください。
※よろしければ今月の月間アニメディア掲載「コミケの楽しみ方」をご参照ください♪
会場でお会いできるのを楽しみにしております(^O^)/

【掲載情報】「コミケの楽しみ方」アニメディア9月号

DSC_0349.png
ご無沙汰しております…;
なんとか夏コミの原稿終わりました―!
なんと夏は2冊出ます!!
また後日お品書き等アップしますので、よろしくお願いいたします(・ω・)ノ
で、実は嬉しいことに、標記の記事のイラストを描かせていただきました!
記事は編集部の方が書いてくださっていて、私も夏は初参加なので、もう一度復習していこうと思います!
私のスペースは3日目R10bですv
会場に来られる方は是非お立ち寄りくださいv
※なお、WUGのキュートなポスターも付いていますv必見です(`・ω・´)b

しかし、小学~中学時代の愛読雑誌のコミケ記事(しかも参加する回の!)のイラストを描かせていただけるってこんな未来予測してなかったよ…!ミラクル(*´▽`*)嬉しいです~v
