FC2ブログ

羊図書館

法とマンガと図書館と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミありがとうございました!

遅くなりましたが、冬コミではたくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございました!!
最初「一冊も売れなかったらどうしよう…」と不安だったのですが、結果としては搬入量の7割をお手に取っていただきました。『館これ』は足りなくなってしまい、申し訳ございませんでした(≫≪;)
また、当日用意したペーパーも無くなり、びっくりしました!
本当にありがとうございました!
報告がてら、当日の様子など描かせていただきます。

5:30起床
6:50出発
7:35入場
8:00荷物受取
10:00会場
12:30-13:00休憩(※スペースには友人が座ってくれました)
~16:00閉会
16:30退場→打ち上げ→帰宅(23:30)

とにかく、「遅刻厳禁」「迷ったらスタッフさんに確認!」「水分は控えめに!!」を合言葉にホテルを出ました。
人生迷子のため、出発が予定より遅れて焦りましたが、ちゃんと時間内に着いてよかったです(*´ω`*)
朝は、ホテルが用意してくれたチョコレートとお茶をいただきました。
…朝食兼昼食は会場までの道で買えると思ったのですが、テンパっていて買えませんでした(痛恨)。
会場に着くと、荷物も無事受け取れ、搬入もきちんとされていてホッとしました。
知り合いの方もご挨拶に来てくださって、おかげさまで落ち着いて開場を迎えられました。
開場直後は人がスペース前に全然いなくて、
「これがコミケの洗礼というやつか…!一冊も売れなかったらどうしよう。
 なんで印刷所から刷ってもらった部数を全部搬入とかやってしまったんだろう。
 アタシってホント馬鹿…(←言いたかった」
と半泣きになっていましたが、15分くらいして、『図書館これくしょん(館これ)』を女性の方が買ってくださり、その後は知り合いも来てくれて、順調に販売が始まりました。
今回初参加でしたので、初見の方も多かったのですが、コミティアやぽぷかるで知ってくださった方も来てくださり、本当にうれしかったです!

コミケに出たのは友人に「出てみたら?」と誘ってもらえたからで、実は私はイベント関連はほぼ全てそのパターンです…。
コミティアも大阪インテもぽぷかるも全部お誘いがあったので参加してきました。
本当に、人の縁というのはとてもありがたいことだなあ、と思います。

今回は一人参加で、あまり周りを見る余裕もなく終わってしまったのですが、次回はもっと勉強して参加したいなあ、と思いました。
新刊の告知にご協力いただいたアキバBlogさま、Twitterでリツイート等していただいた皆様、スペースにお越しいただいた皆様、差し入れまでくださった皆様、本当にありがとうございました!

なお、以下は反省点です。
・食事は携帯食を
一人参加でしたので、ちゃんとした食事は無理でした。
焼きそばとおにぎりのセットを買ったのですが、箸を落してあきらめましたwが、そもそも食べる時間が無かったです。
結果、差し入れのせんべいなどをかじっていましたが、スティックタイプの栄養補助食品とかを持ってきた方がいいなあ、と思いました。
・できれば複数人で参加を
事前に長時間でのお話を遠慮していただくようにお願いしていたためか、来てくださった方にすごく気を遣わせてしまって申し訳なかったです。でも、今回に関しては結果としてはよかったのかなあ、と思いました。人が途切れないため、トイレに行く時間も昼休憩しか無い状態でした…。
通常なら、スペースに布をかけてお買い物にも行くのですが、甘かったです…。

そして、今回気が付いた点と、今後の予定について
・お客さんの傾向
やっぱり、『価格が高くなってもいいから、それなりのボリュームがある本』が求められているんだなあ、と思いました。
私自身もそういう傾向が強いのですが、今回日程的なこともあり、12Pフルカラー200円という本を出してみたのですが、それより『法律擬人化入門(上下)』36Pフルカラー500円の方がよく手に取っていただけました。
まあ、メインの法令の差もあるとは思うのですが、お試しでもまとまったページ数の方がいいのかな?と思いました。
・人気法(リクエスト)
これはどのイベントでもそうですが、『著作権法』がリクエストとしてはダントツで多いです。
そのあと、行政法などの名前が出ます。
日本国憲法と裁判所法とのやり取りも気に入ってくださる方がいて嬉しかったです(*´ω`*)

以上の結果を踏まえて、今年は著作権法を夏ごろまでには描きたいなあ、と思っています。
個人的には「明治期の法令の成立過程(大日本帝国憲法を中心に)」「法令読解」でまとまった本を作りたいと思っています。
内容を充実させたいため、イベントに出る回数は減るかもしれません。
とりあえず、夏コミには申し込みをする予定です!
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitsujitoshokan.blog.fc2.com/tb.php/208-69ce33c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。