FC2ブログ

羊図書館

法とマンガと図書館と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラとディズニーと童画と(散策記)

イベントラッシュから一息ついて、昨日は中之島の薔薇を見てきました。
DSC_0101.png
庭師の方が丹念にお手入れされていてとてもきれいでした(*´ω`*)
そして場所を梅田に移して「ディズニー 夢と魔法の90年展 ミッキーマウスからピクサーまで」を見に行きました。
DSC_0167.png
アニメーション作品のセル画や、設定画だけでなく、音楽有、ウォルトの歴史、社員環境の整備資料有と、あらゆる角度からディズニーの歴史を見ることができて、本当に素敵な展示でした!
特に、お客さんがディズニー大好きなので
「これ見た!大好き!!」
という会話を耳にしながら眺められて凄く楽しかったです。
中でも、「キャラクターに命を吹き込む」というテーゼが心に残りました。
見ているだけで、とてもワクワクする展示でした!
次に、京都に戻って高島屋で開催されている「生誕120年 武井武雄の世界展」を見てきました。
DSC_0169.png
『童画』という言葉を生み出し、真しに打ち込んだ姿に感動しました。
子どもに向けた作品は、実際嘘が通用しないから一流のものを作らなくてはいけない、という姿勢と、楽しみながら、納得のいく作品を追及してできた傑作が目の前に並んで圧巻でした。
素敵な作品には、素敵なエピソードが付いているわけですが、美術展はそういったものにも触れられるので凄く良かったです!
楽しい一日になりました(*´ω`*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitsujitoshokan.blog.fc2.com/tb.php/225-71500b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。