FC2ブログ

羊図書館

法とマンガと図書館と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わりとオープンデータ

昨日、8月30日に開催された「京都オープンデータソン2014 vol.2」に参加しました。
DSC_0411.png
あまりきっちり理解できていないのですが、地図や色んな情報について、自分たちの手で作って、自由に使ってもらおう!という企画で、今年のテーマは岡崎地区、今回は琵琶湖疎水についてデータを作っていくということでした。
琵琶湖疎水については記念館に行ったり、南禅寺で観光したりしていたのですが、現地をちゃんと歩いて色んなお話が効けて新鮮でした!
この日は、地図を作成するグループとWikipediaのページを作るグループに分かれて
1)基本知識を学び
2)琵琶湖疎水記念館を案内していただき
3)現地を歩いて写真等撮影
4)図書館で調査をまとめてWebに情報をアップする
という一日でした。
楽しかった&疲れました…(;´Д`)
アナログとデジタルのクロスと言うか、慣れないことばかりで面白かったのですが、話に追いつくのに必死でした;
耳慣れないツールを聴くとすぐにフリーズするのは私の悪い癖です。
でも、ちゃんと新規ページも出来て嬉しかったです!
また、皆さんとお会いできて、素敵な一日でした!!
ありがとうございました(*'▽')
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitsujitoshokan.blog.fc2.com/tb.php/241-b298e33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。