羊図書館

法とマンガと図書館と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事掲載のご報告(法教育フォーラムHP)

2月11日に開催された『第2回B級法教育フェスタ』のレポートが法教育フォーラムのHPで公開されたそうです。
法律擬人化漫画のご紹介もしていただいております。
一度目を通していただけましたら幸いです(*´▽`*)

なお、夏コミで出す新刊ですが、「法令はかく語りき」(仮)という本になりそうです。
法令の生まれや構成についてのお話をストーリー漫画で描く予定です。
どうぞよろしくお願いいたします~!!

夏コミ・コミティア117のお知らせ

お久しぶりです。
下記イベントに参加いたしますので取り急ぎご報告です。
新刊もがんばります!どうぞよろしくお願いいたします~!!

コミックマーケット90(日曜日 東地区 "ペ" 15a『羊図書館』)

コミティア117
※ティアズマガジン117』作品紹介記事「プッシュ&レビュー」に『法律擬人化入門総集編』を掲載いただけるとのことです。

関西コミティアのお知らせ(D-30 ・羊図書館)

本日(5月15日・日)大阪で開催される『関西コミティア』にサークル参加します。
スペースは、D-30 です。
新刊はありませんが、何とかペーパーくらいは出せるといいな、と思っています💦
全体的に在庫が少なめですが、当日はどうぞよろしくお願いいたします。

第3回法教育フェスタ

龍谷大学で明日5月3日(火)『第3回法教育フェスタ』が開催されます!
私は「法律まんがと7人のキャラクター」ということで、お話をさせていただきます!
記念すべき憲法記念日を是非一緒にお過ごしください!!
ポスター原寸

『法教育フェスタ』への参加報告とお礼

遅くなりましたが、2月11日(祝・木)の『B級法教育フェスタ』にお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!
私はランチョンタイムとして『マンガで入門「法教育」~水知せりの世界~』というお時間をいただきました。
そこでは、簡単にではありますが、
・法情報を誰に届けるか?→大人だけではなく子供にも
・どんな方法があるのか?→弁護士に相談、図書館で情報提供
・法律擬人化漫画のアプローチ方法とは?→万人に、それぞれの理解度、興味のある側面から法律に親しんでいただく
等のお話をさせていただきました。
漫画をいつも読んでくださっている方もご参加いただき、質疑応答も含め、凄く楽しい時間となりました。
本当にありがとうございました!
別途、レポートにまとめられる予定だそうです。

なお、その時の質疑応答がとても面白かったのでこちらにまとめておきます。
(内容はいくらか編集しております。ご了承ください)

1)法律の質に着目されている、ということですが、最近の法律についてどう思いますか?
A.あまり良い「法律」が作られていないような気がします。
理由は2つあって、
①中身の無い、スローガンみたいな法律が増えている。
予算等の関係で、実行力のある項目が削られるケースが結構あるようです。
ただ、そこから改正・中身の充実があればいいのですが、とりあえず作る、本当は無くても支障が無いという法律が多すぎる気もします。
②その場しのぎの目先の利しか見えていないような法律の一部改正が多い様な印象を受ける。
明治期の様に、基本的な社会の骨組みとなる法律が作りにくいのはわかるのですが、擬人化するにしても小粒になったと感じています。立法者の考え方、視野の広さなど、社会情勢の影響も強いように思います。
一般法と特別法として擬人化すると関係性が面白く表現できると思います。
2)Q.最近の法律の名前についてどう思いますか?
A.「最悪」です。(会場爆笑)
最近の名前が長い法律は「内容をわかりやすくするため」だそうですが、長すぎて結局新聞社などで通称が付けられて、内容の印象が変わってしまったりする場合があります。
「日本国憲法の改正手続に関する法律=国民投票法」などは、政府から推進されている呼び方です。法律の正確な理解のために、長すぎる法律はむしろ良くないと思っています。
3)Q.行政法は出てこないの?
A.行政法は他の本で出しました。(『法学のすゝめ』)
今回配布した『法律擬人化入門(総集編)』は基本六法(+裁判所法)で構成されているので出てきません。
ただ、「行政法」という法律は本来なく、複数の法律の集合を便宜上「行政法」と呼んでいて、そのあたりのこともネタにして漫画に描いたりしています。
参照)「行政法なんていない!

このように、会場から楽しい質問をいただけて、本当に有意義な時間でした!
授業ももちろん盛りだくさんで、1日を通じて色んな方と知り合えて、とても嬉しかったです。
貴重な機会をくださった龍谷大学法情報研究会の皆様に改めてお礼申し上げます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。